BLOG

 
フォーム
 
【ブログ】第33回 臨床工学技士国家試験
2020-03-06
今年度もついにこの日が来ました。
第33回臨床工学技士国家試験
 
臨床工学学科の学生はこの日のために3年間勉強してきました
緊張し過ぎている学生も居ましたが、励まし合っていました。
 
国家試験会場は大阪にあるため、事前に大阪市内のホテルまでバスで移動します。
当日もホテルから試験会場までバスで移動です。
円陣も組んで気合は十分
 
みんながんばれ
 
高知東高校の看護科で出前授業を行いました!
2020-02-20
高知東高校出前授業_1
高知東高校出前授業_2
高知東高校出前授業_3
この日は高知東高等学校の看護科にお招きいただき、医療機器(ME機器)に関する出前授業を行いました
この出前授業は臨床工学技士のみならず看護師との関わりも深い日本光電株式会社様とタイアップした特別授業で、最新の人工呼吸器をお持ちいただき実習をしました。
まず1限目は本校の教員による授業で、医療安全の話や、人工呼吸器について、そして医療現場に出てから参考になるような話など、幅広い内容の講義を行いました。
そして2限目からは、日本光電様にお持ちいただいた人工呼吸器の操作や、実際に患者さんに送られる空気を吸ってみるなどの体験をしていただきました
生徒のみなさんは、和気あいあいと楽しく授業に参加されていました。
 
今回参加していただいた生徒のみなさんは、2月16日に看護師の国家試験の受験を終えており、これから医療現場に飛び立ちます。
みなさんが立派な看護師として、医療の現場でご活躍されることを楽しみにしております
 
【ブログ】国家試験対策合宿
2020-01-27
先週、臨床工学学科3年生は3月に実施される国家試験前に「国家試験対策合宿」に行って来ました。
 
勉強ばかりでは息が詰まってしまうため、スポーツレクリエーションも入れながら、
目前に迫ってきた国家試験に向けてラストスパートです!!
 
全員、合格目指してガンバレ
 
 
【ブログ】学校見学会
2019-11-09
本日は、高知江ノ口特別支援学校の皆さまに本校訪問と見学をして頂きました。
 
色々な職業の中から、自分に合ったものを見つけて頂くお手伝いになれば幸いです。
 
本格的な冬の装いになってきましたが、皆様お体にお気を付けください。
 
【ブログ】第4回オープンキャンパス
2019-11-09
2019年度 第4回オープンキャンパスを開催致しました。
 
医療情報学科ではパソコンを使って診察券の作成体験を行いました。
 
臨床工学学科は医療機器を見たり、実際に触って動かしてもらいました。
 
お忙しい中、また遠方から沢山の方々に来ていただきまして、本当にありがとうございました。
少しでも皆さんの進路や疑問解決の糸口になれば幸いです。
 
 
今年度もまだオープンキャンパスや体験入学を予定しております。
もう一度来てみたい方、まだ進路を決めていない方や他との比較をしたい方、等々どんな理由でも構いません!
是非一度、本校に来ていただきまして何かのきっかけにしてください。
 
お待ちしております!
<<学校法人すみれ学園 四国医療工学専門学校>> 〒780-0823 高知県高知市菜園場町7番13号 TEL:088-882-3000 FAX:088-882-7755