BLOG

 

BLOG

BLOG
フォーム
 
岡豊高校へ出前授業に行ってきました!
2017-11-01
秘書技能検定_1
秘書技能検定_2
秘書技能検定_3
この日は、岡豊高等学校に秘書技能検定対策の出前授業に行ってきました
昨年も実施させていただいたこの出前授業ですが、今年もご依頼をいただき実現しました。
担任の先生からの要望を取り入れ、今年は多くの生徒さんが苦手とする問題を中心に授業を行いました。
かなり長丁場の授業になりましたが、生徒のみなさんは真剣に授業を聞いておりました
 
秘書技能検定の試験日は11月12日の日曜日です。
授業で習った内容を復習して、引き続き試験勉強をがんばってください
 
 
フラワーアレンジメントも勉強します(医療情報学科)
2017-10-24
フラワーアレンジメント_医療事務_1
フラワーアレンジメント_医療事務_2
フラワーアレンジメント_医療事務_3
前回のビューティーマナーの授業ではメイクアップを行いましたが、今回はフラワーアレンジメントに医療情報学科の学生が挑戦します
みなさんは病院に行くと受付にお花が活けられているのを見たことがありませんか?
実はあの花を活けているのが、他ならぬ医療事務の方なんですね
生け花は、なかなか独学で習得することができませんので、学生たちにとってもいい経験になったかと思います
 
さて、彼らの作った作品の出来はいかがでしょうか?
 
秋季学生献血を行いました(医療情報学科、臨床工学学科)
2017-10-24
秋季学生献血_医療事務_臨床工学_1
秋季学生献血_医療事務_臨床工学_2
秋季学生献血_医療事務_臨床工学_3
今日は学生による献血を実施しました。
本校では年2回(春・秋)にボランティアの一環として献血を行っています。
献血車も学校に来ていただき、有志の学生が献血に協力します
特に臨床工学技士は、患者さんに針を刺す業務(穿刺)もしますので、針を刺される側の気持ちを忘れてはいけませんね。
また医療従事者の卵として勉強中の彼らにとって、ほんのわずかですが血液を必要とする患者さんのお役に立てたのではないでしょうか?
 
今回、NHKの方にも学生献血の取材にお越しいただきました。
 
メイクアップのスキルも医療事務のスキルです(医療情報学科)
2017-10-20
メイク_医療事務_1
メイク_医療事務_2
この日は医療情報学科でメイクアップの授業を行いました
ビューティーマナーの授業の1つとなりますが、メイクアップスキルも病院の顔となる医療事務にはとても大切です。
講師の先生には、資生堂様からプロの先生をお招きして、学生たちも実際にお化粧に挑戦しました
黒板に向かうだけの授業だけではなく、医療事務に必要な実践的な授業も大事にしています。
 
(スッピンの写真は載せられないので、この2枚のみです
 
臨床実習報告会を行いました(臨床工学学科)
2017-10-20
臨床実習報告会_臨床工学1
臨床実習報告会_臨床工学2
臨床実習報告会_臨床工学3
今日は臨床工学学科の3年生による「臨床実習報告会」が開催されました。
臨床工学学科では、3年生になると医療機関で臨床実習を受けることになります。
今日は実際に病院で学んだことについて、パワーポイントにして発表してもらいました。
質疑応答も行われ、各々がこれまで学んだ知識を総動員して説明していました。

また臨床工学学科の1、2年生も報告会に参加して、先輩たちのプレゼンテーションに耳を傾けていました。
1、2年生にとっては、授業で習っていない内容も多かっただけに、いい勉強の機会になったかと思います。
 
さて3年生にとっては、いよいよ国家試験に向けた大切な半年になりました。
臨床実習も終わり、ラストスパートの開始です
<<学校法人すみれ学園 四国医療工学専門学校>> 〒780-0823 高知県高知市菜園場町7番13号 TEL:088-882-3000 FAX:088-882-7755