BLOG

 
フォーム
 
【ブログ】卒業証書授与式
2019-03-18
臨床工学1
臨床工学2
臨床工学3
3月15日は卒業証書授与式でした!
 
社会へ飛び立つ学生の顔は決意に満ち、
また、溢れんばかりの笑顔です。
 
医療に携わる者として、一人でも多くの方に笑顔になっていただけるように、
「すべては患者さんのために」の心で、頑張って下さい。
 
おめでとうございます!
 
 
 
臨床工学技士国家試験がはじまりました(臨床工学学科)
2019-03-03
臨床工学1
臨床工学2
臨床工学3
今年度もついに始まりました。
それは臨床工学技士国家試験です
臨床工学学科の学生はこの日のために3年間勉強してきました
 
国家試験会場は大阪にあるため、事前に大阪市内のホテルまでバスで移動します。
当日もホテルから試験会場までバスで移動です。
円陣も組んで気合は十分
 
みんながんばれ
 
【ブログ】国家試験へ出発!
2019-03-01
いざ、臨床工学技士国家試験受験のため、大阪へ出発です!
 
円陣を組み、全員で気合を入れました。
3/1(金)~3/2(土)は宿泊先のホテルで合宿勉強。
3/3(日)は国家試験本番です。
 
頑張ってね!!」
全員の合格を祈ってます。
 
 
【ブログ】ほっとこうちさんの取材
2019-02-28
昨日は臨床工学技士の紹介をしていただけるとのことで、
高知県のタウン情報誌「ほっとこうち」さんの取材を受けました。
 
臨床工学学科3年生が撮影に挑戦!
最初は緊張していたようですが、最後は笑顔でした。
 
4月号(3/25発売)に掲載予定らしいので、皆様ご覧になってください。
 
 
高知東高校の看護科で出前授業を行いました!
2019-02-20
高知東高校出前授業_1
高知東高校出前授業_2
高知東高校出前授業_3
この日は高知東高等学校の看護科にお招きいただき、医療機器(ME機器)に関する出前授業を行いました
テーマは『ME機器の取り扱い方(安全な医療を提供するために)』で、講義と実際に医療機器を用いた実習を行いました。
この出前授業は臨床工学技士との関わりが深い株式会社シーメック様(医療機器ディーラー)とタイアップした特別授業で、実習に使う医療機器として人工呼吸器をお持ちいただきました。
1限目は本校の教員による授業で、医療従事者にとって重要な心がまえから、人工呼吸器について、そして安全な医療を行うために気をつけることなど、幅広い内容の講義を行いました。
そして2限目からは、シーメック様にお持ちいただいた最新の人工呼吸器を用いた「組み立て・操作」体験や、実際に患者さんに送られる空気を吸ってみるなどの体験をしていただきました
生徒のみなさんは、実際に呼吸器を組み立てたりしながら、楽しく授業に参加されていました。
 
今回参加していただいた生徒のみなさんは、2月17日に看護師の国家試験の受験を終えており、これから医療現場に飛び立ちます。
みなさんが立派な看護師として、医療の現場でご活躍されることを楽しみにしております
<<学校法人すみれ学園 四国医療工学専門学校>> 〒780-0823 高知県高知市菜園場町7番13号 TEL:088-882-3000 FAX:088-882-7755