BLOG

 
フォーム
 
【ブログ】臨床実習報告会
2019-10-25
臨床工学学科3年生の臨床実習が終わり、臨床実習報告会を行いました。
 
臨床実習で学んだことや感じたことが色々あったと思います。
臨床実習報告会では体験・勉強してきたことを各自発表し、質疑応答もしっかりとできていました。
 
1・2年生はそれをしっかりと聞き、またメモを取る学生もいました。
 
3年生はこれから国家試験に向けてスパートです!
実習で学んだことを活かして、これからの勉強に励んで欲しいです。
 
 
 
【ブログ】秋季学生献血
2019-10-21
本日は秋季献血をおこないました
春季に続いての献血ですので、学生達もだいぶん慣れてきました。
 
全国で台風や雨といった天災が続き、被害に遭われた皆様方にお見舞い申し上げます。
また、インフルエンザが例年より早い流行になっているようです。
皆様方、御身体ご自愛ください。
 
 
【ブログ】フラワーアレンジメント
2019-10-17
医療情報学科1年生はフラワーアレンジメントの授業でした
 
今回はハロウィンがテーマだったようです
思い思いにアレンジし、綺麗なお花BOXの出来上がりです
 
学生から作品のプレゼントをいただきました
学校の受付で可愛く出迎えてもらってます
 
 
就職したら病院やクリニック・薬局の窓口に花を飾って、患者さんたちの
心を和ませることでしょう
 
みんな楽しく上手に出来ていました
 
【ブログ】第6回体験入学
2019-09-14
9月14日(土)
第6回体験入学を開催致しました。
 
【医療情報学科】総合病院の医療事務体験
病気やケガの治療、健康診断など、様々な患者様が訪れる総合病院で働く医療事務スタッフの仕事を体験してみよう。
 
【臨床工学学科】医療機器のメンテナンスにチャレンジ
医療機器を安全に使用するためにはメンテナンスがとても大切です。実際に機械に触れながら楽しく体験してみましょう。

 

医療情報学科・臨床工学学科ともに、上記のテーマで実施致しました。

医療情報学科ではパソコンを使って治療費の計算を行いました。

操作方法が少し複雑なため在校生がアドバイスをしながらチャレンジしました。

 

臨床工学学科では機器の中を見るために工具を使って医療機器のカバーを外します。

在校生が補助と説明をしながら参加者の方々は実際に器械の中身を見て触っていました。

 

 
次回は10月12日(土)10:00~17:00
オープンキャンパスを予定しています。
詳しい内容は近日中にホームページで公開いたします。
 
市内へ遊びに来るついでにでも構いません。
高校生だけでなく大学生・専門学校生・社会人の方々のご参加もお待ちしております。
医療関係に興味のある方ない方。まだ色々迷っているから、とりあえず見てみようかでもOKです。
保護者の方やご兄弟、お友達などと一緒に遊びに来てみてください。
もちろん、お一人でも是非来てください。
お待ちしておりますsmiley
 
 
 
【ブログ】第2種ME技術実力検定試験
2019-09-09
9月8日(日)
 
臨床工学学科は第2種ME技術実力検定の試験に行って来ました。
学生達は手応えあったでしょうか?
試験終了後に学生同士で答え合わせをしていました。
 
結果発表は11月の予定です。
 
臨床工学学科3年生は月曜日から臨床実習です!
しっかりと学んできてください。
 
<<学校法人すみれ学園 四国医療工学専門学校>> 〒780-0823 高知県高知市菜園場町7番13号 TEL:088-882-3000 FAX:088-882-7755