BLOG

 
フォーム
 
高知東高校の看護科で出前授業を行いました!
2019-02-20
高知東高校出前授業_1
高知東高校出前授業_2
高知東高校出前授業_3
この日は高知東高等学校の看護科にお招きいただき、医療機器(ME機器)に関する出前授業を行いました
テーマは『ME機器の取り扱い方(安全な医療を提供するために)』で、講義と実際に医療機器を用いた実習を行いました。
この出前授業は臨床工学技士との関わりが深い株式会社シーメック様(医療機器ディーラー)とタイアップした特別授業で、実習に使う医療機器として人工呼吸器をお持ちいただきました。
1限目は本校の教員による授業で、医療従事者にとって重要な心がまえから、人工呼吸器について、そして安全な医療を行うために気をつけることなど、幅広い内容の講義を行いました。
そして2限目からは、シーメック様にお持ちいただいた最新の人工呼吸器を用いた「組み立て・操作」体験や、実際に患者さんに送られる空気を吸ってみるなどの体験をしていただきました
生徒のみなさんは、実際に呼吸器を組み立てたりしながら、楽しく授業に参加されていました。
 
今回参加していただいた生徒のみなさんは、2月17日に看護師の国家試験の受験を終えており、これから医療現場に飛び立ちます。
みなさんが立派な看護師として、医療の現場でご活躍されることを楽しみにしております
 
【ブログ】出張オープンキャンパス 土佐清水市
2018-11-07
昨日は土佐清水市の中央公民館で出張オープンキャンパスを開催しました。
 
来てくださいました高校生の皆さま、ありがとうございました。
将来の進路について少しでもお役に立てたらと思います。
 
出張オープンキャンパスは四万十町・土佐山田町を予定しています。
詳細は本校までお電話ください。
 
また、12/8(土)には本校にてオープンキャンパスを開催致しますので、
お気軽にお立ち寄りください。
 
【ブログ】フラワーアレンジメント
2018-11-07
医療情報学科1年生はフラワーアレンジメントの授業でした
 
思い思いにアレンジし、綺麗なお花BOXの出来上がりです
 
就職したら病院やクリニック・薬局の窓口に花を飾って、患者さんたちの
心を和ませることでしょう
 
みんな楽しく上手に出来ていました
 
【ブログ】岡豊高校へ出前授業に行ってきました!
2018-10-31
秘書技能検定_1
秘書技能検定_2
秘書技能検定_3
この日は、本校の教員が岡豊高等学校で秘書技能検定対策の出前授業を行いました
 
午後から開始した授業は、過去問題を中心とした解説だけに終わらず、社会人になってから役に立つビジネスマナーの話も交えた講義となりました。
生徒のみなさんは、質問にも積極的に答えるなどして、真剣に授業を聞いていました
 
みなさん、今回授業で習った内容を復習して、検定の受検日まで引き続き試験勉強をがんばってくださいね
 
【ブログ】臨床実習報告会
2018-09-29
臨床工学学科3年生の臨床実習報告会がありました。
 
3年生は臨床実習で学んだことや感じたことが多かったようです。
臨床実習で勉強してきたことを発表し、質疑応答もしっかりとできました。
 
1・2年生はそれをしっかりと聞き、またメモを取る学生もいました。
 
3年生はこれから国家試験に向けてスパートです!
実習で学んだことを思い出しつつ、勉強に励んで欲しいです。
 
 
<<学校法人すみれ学園 四国医療工学専門学校>> 〒780-0823 高知県高知市菜園場町7番13号 TEL:088-882-3000 FAX:088-882-7755