四国医療工学専門学校は、医療事務と臨床工学技士を養成する2つのコースがあり、試験・就職に強く伝統がある医療系の専門学校です。

 

在校生からのMESSAGE

 

医療情報学科

医療情報学科
 
江元 心南さん(伊野商業高等学校出身)
医療情報学科 2年生
 

私は、医療機関で受付をしている医療事務スタッフの、丁寧で親身な対応や細やかな気配りをしている姿を見て魅力的に感じ、私も将来は、患者様に安心感や信頼感を与えられるような医療事務スタッフになりたいと思い、この職業を目指しました。

四国医療工学専門学校への進学は、オープンキャンパスに参加した際に先輩方が優しく接してくれ雰囲気も良かったので決めました。学校では、医療事務の勉強だけでなく、社会に出るために必要な礼儀やビジネスマナーについて学ぶことが出来、就職する際に活かすことができます。今は検定取得に向け、友人たちと切磋琢磨しながら勉強に取り組んでいます。大変なこともありますが、毎日友人たちと楽しく学生生活を送っています。

   
 
 
 

臨床工学学科

臨床工学学科
 
北村 杏実花さん(高知南高等専門学校出身)
臨床工学学科 3年
 

私は以前より医療に関して興味を持っており、医療分野に携わることのできる仕事に就くことが夢でした。その中でも、臨床工学技士は医療現場では欠かせない様々な医療機器にかかわり、操作・保守・点検を行います。そのように医療機器を通じて患者さんとコミュニケーションを取れる臨床工学技士にあこがれを抱き四国医療工学専門学校への進学を決めました。四国医療工学専門学校は、臨床工学技士としての知識や技術の習得はもちろんですが、礼儀や作法、挨拶の指導に力を入れており、人としての在り方も学ばせてくれます、私はこの学校に入学して精神的に成長できたと思います。そして、勉強は学んだことのない分野なので大変ですが、先生方がとても親身になって教えてくださいます。2年生では、第2種ME技術実力検定試験があり、3年生では、国家試験があります。私たちは、新型コロナウイルスの影響で2年生の時に受験するはずだったME試験が中止となり、3年生での受験になりました。今年初めてのことで、3年次はハードな年になりますが、今まで努力してきたことを活かし、頑張っていきたいと思っています。また、友達とも毎日楽しく過ごせており、とても充実した学生生活を送っています。

   
 
 
201801291119189526.png
065601
<<学校法人すみれ学園 四国医療工学専門学校>> 〒780-0823 高知県高知市菜園場町7番13号
E-mail:sme-c@shikoku-mec.ac.jp  TEL:088-882-3000 FAX:088-882-7755