医療事務の仕事とは

   
 患者様の対応から医療費の請求まで、幅広い分野で医療機関の経営をサポートします。
   
医療事務8_受付業務
 
 
受付業務
 
「病院の顔」とも言える受付では、迅速かつ的確さが要求されます。患者様が病院で最初に訪れるところですので、常に笑顔と思いやりの気持ちを持って接することが大切です。また、保険証の受け渡し、受診経路のご案内やカルテの準備なども行います。
   
医療事務9_診療報酬請求事務
 
診療報酬請求事務
(レセプト業務)
 
診療費用のうち、健康保険等で支払われる費用分の請求を行う業務です。病院収入の大半がこの診療報酬請求業務を経由する為、事務部門の中でも特に重要な業務の一つです。基礎的な計算能力はもちろん、専門的かつ正確な知識が必要とされ、不備や間違いのないよう慎重かつ迅速に処理することが大変重要になります。
   
医療事務11_医療秘書
 
医療秘書
 
一般的に秘書の業務とは、上司が効率的に業務を遂行できるように雑務を取り除き上司を補佐することです。医療秘書(院長秘書)は一般的な秘書に求められる技能に加え、医学に関する基礎的な知識を有していることが望まれます。医師を事務的に側面からサポートし、病院全体が円滑に業務を遂行できるように配慮するという大きな役割を担っています。
   
医療事務12_カルテ管理
 
カルテ管理
 
カルテは病院にとっても、患者様にとっても大切な書類です。そのカルテを集中的に管理する場所がカルテ室です。必要な時にすぐに取り出せるよう常に整理を心がけることにより、カルテの行方不明を防いだり、診察の為の待ち時間の短縮を図ることができます。確実で素早い対応が必要とされる業務です。
   
医療事務10_歯科助手
 
歯科助手
 
歯科医師のアシスタントを行います。主に治療以外の歯科業務全般を担当し業務を行います。具体的には、診療介助、石膏などの練和、器具の準備・片付け、バキュームなどの診療補助などです。歯科助手は受付業務を兼任することができ、歯科医院に必要な存在です。
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